kame-ru2021’s diary

自然を愛し、動物、植物を愛してのんびり気ままに生きていきたいのんびり家

【この1年間で考えてきた事】

2021年2月9日、過去1年間思い抱いてきた事を振り返って。

 

私が数年前にうつ病になり2021年3月までの傷病手当金をもらいながら、ゆっくりとした時間を過ごしてきました。

 

今、思う事は私が病気でもしなければ毎日のんびりと過ごす事もなかったですし、家族と話をする機会もなかったし、自分の人生を振り返り自分自身を見つめ直すこともなかったのかなと思います。

 

病気になり休むまでは、毎日膨大な仕事に追われ、その仕事がストレスになりそこに一部の上司のきつい言葉に傷ついた私がいました。その上司の携帯番号を着信拒否にして二ヶ月間ほど全く口を聞かない時もありました。

 

本当に私は幼い頃から自己肯定感も低かったし、ネガティブな性格でもありましたので、ボジティブになれず、自分を仕事に追い込んで自分自身に傷をつけてきたと思います。

 

それから、このようにゆっくりとした時間を頂きながら、日々色々な事を考えて、時には主治医と相談してみたり、ネットでうつ病の事を調べたりとするなかで、このうつ病というのは私だけではなく、今の社会でうつ病患者は沢山いる、それにさらに増えているということ知りました。

 

そう思うと苦しんでいるのは私だけでないことを知り、この病気と付き合いながら再発しないように生きていくのが良いと思いました。

 

f:id:kame-ru2021:20210215141219j:plain

 

来月(3月)で退職になります。退職する事を考えると、心配や不安な思いが出てきて苦しくなったりしますが、この日本で生きているなかでいろんな国の補償などありますので、最低限餓死するようなことは無いと思います。

 

そう考えるならば私がこれから生きる道はもっとポジティブな発想をもって明るく生きていく事が大切であり、私が歩んだ道の中で私にしか分からない世界を持ちながらも、私のように悩みながら苦しんでいる人の心が癒していけるようになりたいです。

 

そして家族と共に幸せな家庭を生きていこうという事、この日本をそして世界を平和にして行く第一歩だと感じ、世界平和へ向かっていきたいものです。