kame-ru2021’s diary

自然を愛し、動物、植物を愛してのんびり気ままに生きていきたいのんびり家

「#この1年の変化」

お題「#この1年の変化」

 

今日、2021年2月、一年を振り返ってみて思う。

 

自分のブログにも一年を振り返った内容を書かせてもらいました。

 

この一年を振り返ってみると、私の環境が大きく変わりました。

まずはコロナという誰もが予想もしなかった世界的なウィルスが蔓延して、今まで当たり前にしていたことが出来なくなったこと。

 

人が当たり前に集まっていた場所に集まれなくなったり、飛行機で行けた場所にも行けなく、誰もが皆風邪をひいていないのにマスクをするのが当たり前になりました。

 

近所に息抜きに行っていた喫茶店も閉店しましたし、図書館も1時間以上居ないでくださいと注意喚起されています。

 

私はコロナになる前の北海道の胆振東部地震後から、うつ病と診断されて仕事を休職してずっと自宅での生活をしております。

 

休む前までは24時間、365日仕事をしているような状態でしたので、家族とゆっくり過ごす時間もありませんでしたし、のんびりと過ごす事もありませんでした。

 

しかし毎日家にいると最初の時にはネットでうつ病の事をググったりして、色々と悩み考えて疲れ果てていました。

 

それから自家用車も経済が大変になったので手放して、夏は自転車、冬は雪が降るので移動手段は近場なら徒歩、離れたところはバスと電車を利用するようになりました。

 

自動車に乗っていた時にはちょっとした買い物などでも車を使っていましたが、今はそれが出来ません。

 

それでうつ病には散歩が良いという内容を聞きまして、朝散歩をするようになり、また、うつ病になり寛解したほっしーさんとうYouTuberの映像を見たりして、勇気を頂いたりしています。

 

最近では中田敦彦さんのYouTube大学の映像を見たりして、プチ断食をして健康になるという内容を実践している最中です。

 

プチ断食(16時間断食)をすることで、胃腸を休ませる事や毒素を出したりすること、他にも体に健康な事、肌が綺麗になったりします。

 

私は朝食を抜いています。

食事を抜いている時間には素焼きのナッツなら食べて良いとのことです。

 

絶対に食事を抜くということではないので気楽に出来ております。

 

今年の冬になり買い物へ行くにも今までやってきた夕飯作りも出来ませんでした。

 

このプチ断食を初めてから元気が出てきて、買い物にも行けるようになり、夕飯の食事作りも出来るようになりました。

 

会社を休職しておりましたが、来月頭で傷病手当申請金も終わりますので、会社の上司から今

度どうするかということで、色々悩んだあげく元の職場には戻る勇気が無く、退職する予定です。

 

最近リワークプログラムにも行きリモートで勉強したりしています。

 

6人家族で生活を守らなければならない家の家長として、私が無理なく就職出来る様に一つ一つ着実に実行していこうと考えております。

 

一年前はまだ退職する事も考えておりませんでした。それで色々はYouTubeを見てみると、フルタイムで働く時代では無いのかもしれない時代圏なのかと感じます。

 

私たちに与えられている時間は平等です。ですから限られた時間を有効に使い、無理をしないような仕事が出来るようになりたいと考えております。

 

私たち人間は何よりも健康が第一だと思います。

ブラック企業で勤めていて、残業して睡眠時間を削り、不健康な生活をしていたならば、そのうち病気になってしまい。

 

仕事すら出来なくなってからではどうしようもないと思います。

 

以上のように、私は事務職をしており、毎月決まった給料をもらい刺激のない仕事をしておりました。

 

これからの未来はどうなるかは分かりません。しかしポジティブな思考を持って何とか出来るという発想を持って、またマインドマップなどを通して自己分析しながら、明るい未来に向かっていこうと考えております。

 

以上が私の一年を振り返っての思い出、感想でした。