kame-ru2021’s diary

自然を愛し、動物、植物を愛してのんびり気ままに生きていきたいのんびり家

桜の花も終わり 2021/05/31

春の季節がやってきて、いつもの散歩道に咲いている桜の花も散ってしまい。

愛妻とこの道を散歩したかったが、なかなか妻の体調がすぐれなく春になって一緒に散歩したのは今月の一回のみでした。

 

私は毎日見ているこの桜の花を見せてあげたいと思い、散って落ちている桜の花を吟味して、綺麗なものを家に持ち帰り、居間のテーブルの上に透明の容器に水を入れて浮かべてみました。

 

そのように儚い花びらの命だが、水の上で綺麗に浮かんでいるのを妻にも見せてあげれて良かったなと思いました。

 

透明の容器に小さな空気の泡が沢山付いているのをみて、不思議だな〜と思って妻に聞いてみたら、花びらが出している酸素だと言うことで、あーそうなのか。

 

f:id:kame-ru2021:20210531161355j:plain

桜の花びら

この小さな花びらは木から落ちてしまったのだが、まだ生きているんだ!と知って、綺麗な花びらもこのように手助けしてあげると生きていけるんだーと感動しました。

 

私も今年50歳を迎えますが、この植物のようたくましく生きていきたいし、また私自身が偉くなくても正しく生きていこうと思いました。