kame-ru2021’s diary

自然を愛し、動物、植物を愛してのんびり気ままに生きていきたいのんびり家

【朝散歩していて気づいたこと】

ここ数年間同じ場所を散歩していて、気づかなかったことがあります。

 

それはマンホールふたに書かれている札幌時計台と鮭の絵、そして市の名称が書かれておリました。

私は6、7年このルートを散歩しているのに、今まで全く気づきませんでした。

                  ↓

f:id:kame-ru2021:20210307100825j:plain

札幌市のマンホール

 

今朝、このマンホールふたに気付き、オシャレな感じとデザインしてくださった方に感謝の思いになりました

 

また、しばらく歩くと今度は違う面白いマンホールのふたを見つけました。

最初見た目が熊の足跡みたいでしたが、下水が暖かいのか熱気でマンホールに空いている小さな穴の部分だけ雪が溶けているのです。

とても面白かったのでこれも掲載します。 

             ↓

 

f:id:kame-ru2021:20210307101055j:plain

面白いマンホール、雪の跡

 

最近は春もちかく感じて、今週はプラスの気温になるのでますます雪が解けて、長い冬の終わりを感じた今日の日でした。