kame-ru2021’s diary

自然を愛し、動物、植物を愛してのんびり気ままに生きていきたいのんびり家

【娘の卒業式】

昨日は娘の卒業式が行われた。色々事情があり、隣町まで、バス、JR、バスと乗り継いで良く子供はこの遠く離れた学校に通ったなと思い感心しました。

🏫

 

親は何か行事がある時にしか学校へ行く機会はないが、やはり乗り継いで行くとかなり遠く感じるし時間もかかる。

 

まあ、今回のコロナ禍で学校へ行く機会はほとんど無かったが、久々に行くと体育館までの道が木造作りで、とても寒く木造の廊下には業者で使っているようなストーブが「ゴー」という音を出しながら暖房していた。それでも暖かさはそんなに感じなかった。

 

卒業式は簡略化して行われて、在校生は参加せず、来賓者なども一人もいなく、また卒業証書は学年ごとに代表者が受け取っていた。🎓

 

そのような卒業式だったので10時に始まり、10時50分にはすべて終わりました。

 

校長先生の話は子供に聞いていた通り、抑揚がなく淡々と話ししていて話の内容がほぼ入ってきませんでした。

校長先生の話を聞いていて、私が校長先生ならばもっと違う感じで話したら良いのにと一人考えておりました。

 

娘が入場する時、退場する時だけ写真を撮ったが、子供はカメラ目線でしっかりとこちらを見ていた。

 

卒業式後に職員室へ親子で、担任の先生や子供がお世話になっていた、お掃除のおばさんなどに挨拶して良い卒業式だった。

 

娘が学業や生活でとても大変で妻も苦労していたので、妻は卒業式中、終始涙を拭いていた。

ダラダラと長くない卒業式でとても良かったと思いました。

 

数日後には、息子の卒業式もあります。