kame-ru2021’s diary

自然を愛し、動物、植物を愛してのんびり気ままに生きていきたいのんびり家

【PayPayが使えない】

私は大手のスーパーで買い物しようと思ったが、その前の買い物で現金は使ってしまっていた。

 

ここでPayPayで買い物出来るはずだと思い、普通に買い物かごに品物を入れてレジへ行き「PayPayで支払います」と伝えたがレジのお姉さんは驚くことに「PayPayは使えません」との一言

 

私はこの大手スーパーならば普通に使えると思っていたが使えないということで、「買い物したものはキャンセルします。」と伝えてその場を去った。😅

 

それから自宅へ向かいながら、このスーパーでは使えないんだ不思議だなと思いながら、自宅の近くにある別の小さなスーパーへ向かいました。💨

 

ここは入り口に“PayPay使えます“と書いてあったので間違いなく使えるなと思い、大手スーパーで買えなかった物と同じものをかごに入れてレジで「PayPayで払います」と伝えたら何か特別な機会を出してスマホをスキャンして買い物が完了しました。🏠

 

何故、大手スーパーでPayPayが使えないのかが不思議で家に帰ってググってみたら、なんと全国でもまだ使える所はまだ数カ所しか無いことを知り愕然としました。😢

 

中国ではキャッシュレスでの買い物は当たり前になっているのに、日本はこんなにもキャッシュレスが遅れているんだと実感した瞬間でした。